つながる

昔からテキストコミュニケーションの文化の中に身を置いていることが多かったし、テキストコミュニケーションがとても大好きなんだけど、それだけでは伝わりきらないものもあるな、ということを最近思っている。 対面や電話だと表情や仕草、声のトーン、間合…

帰り道の桜4月になりましたね。全く関係ありませんが最近のできごと・思っていることなどを書き連ねていきます。 復学します まったくしたくない コロナが怖い 普通に授業が面倒くさい 1時間半の講義に耐えられる自信がなくなっている 休学前の2年後期からほ…

【約4000字】パーソナルカラー診断を受けてのルーティンメイク

9月頃にパーソナルカラー&骨格診断を受けて、メイクや服装を改めて見直しました。4月からは大学に復学するので、その前準備として、今使っているコスメたちをまとめておきたいと思います! 昼夜逆転生活を改められる自信もなければ、長時間の通学に耐えられ…

今、推しがいない

今、推しがいない。アイドルや漫画家、小説家、声優、あるいは現実の好きな人。誰かを推して愛を注ぐことが当たり前だと信じて疑わなかったし、推しという言葉を知る由もなかった幼少期からずっと、そういう「誰か」に没頭している人生だった。推しは男性で…

2019年を振り返る

題の通りです。 1月 ほとんど記憶がない 近年まれに見るデカイ鬱に入ったタイミングが2018年12月から2019年1月で、既に結構落ちていた。 あちこちでやらかしまくっていて、どこに頭を下げればいいの……と思いつつ怖くて見ていない。 大学にもほとんど行かずに…

本の話

大好きな島本理生さんの『夜 は お し ま い』をkindleで購入した。島本理生さんの本をkindleで買うのは始めてだったけれど、アルバイト先の友人が「電子書籍だと読みやすい」というようなことを言っていたので挑戦した。携帯からいつでも読むことができるの…

2019年読んだ漫画まとめ

2019年に読んだ漫画をまとめます。 貼ってるリンクが新刊だったり1巻だったりするのは適当に好きな表紙を貼っているからです。 違国日記 5 (フィールコミックス FCswing) 作者:ヤマシタトモコ 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2019/12/07 メディア: コミッ…

タンジョウビ=ヒルカラ=インシュ

22歳になりました。 順当に人生の駒を進めている同級生の方々は就職先も決まり、来年以降の人生の置き場所が確定している頃かと思います。 そんな中で中退や浪人や休学により人生の不確定レベルを更新し続けているわたしですが、この度晴れて22歳に。 20歳…

豚骨醤油ラーメンの濃い味、学割の大盛りでお願いします

ラーメンを食べている。 豚骨ベースの醤油ラーメン。 高校時代から通い続けているラーメン屋なので、食べ慣れた味と言ってもいいかもしれない。 アルバイトの最中にふとラーメンが食べたくなってしまい、心の中であがったらラーメン屋に行く、と決めながら手…

ビニール傘買った

人生で初めてビニール傘を買った。 今日の昼、アルバイトの最中に音を立てて雨が降り出したところで、傘を持っていないことに気がついた。 朝の天気予報で午後からは雨が降ると言われていたのをしっかりチェックした記憶があるのに。 普段は必ずと言ってもい…

友人の恋人

2泊3日の東京旅行の帰り道、新幹線の中にいる。 昨日は舞台を鑑賞した後に、友人とその恋人と食事をし、帰宅してからは深夜まで姉とテラスハウスを見ていた。 友人の恋人を紹介してもらう、という状況は実は初めてだった。 緊張はしていなかったけれど、自分…

東京のロイヤルホスト

姉の家の最寄駅にあるロイヤルホストで、フライドポテト〜アイオリクリーム付〜を食べる。 今日から2日間、姉の家に泊まることになっているので、姉の帰宅を待っていた。 淡い色合いのアイオリクリームがフライドポテトの中央で鎮座している。 アイオリクリ…

網ソックス

今日は網ソックス*1を履いていた。 今年の夏はずっとサンダルで過ごしていたのだけれど、久しぶりに革靴を履くことにした*2。朝から雨の予報だったし、サンダルごと足がびしょ濡れになってしまったら、一日中ぐしょぐしょの足で過ごさなくてはならなくなる。…

てぬきメイク2019夏

8月ももう終わりということで、2019年の夏にしていたメイクを記録しておきます。今年の夏は持病の関係もあり殆ど外に出ることなく過ごしていたし、病院程度ならノーメイクで出かけられる神経を身につけることができたので、きちんとメイクをした記憶があるの…

躁うつを助けてくれるワールドエンドヒーローズの話

今年の夏はそれはもうびっくりするくらい引きこもっていました。引きこもり慣れているわたしでもびっくりするくらいの引きこもり具合でした。 情緒が不安定なせいなのか体調も不安定になっていました。それに薬の副作用などが重なって何もできない日が続く………

てぬきめいく2019はる

5月は春ですよね? わからないけど、ひとつ前の記事でメイクの手を抜いた話をしたので、記録用に書いておきます。 スキンケア 花粉と黄砂の季節をくぐり抜けて(って言ってますがその時期外に出れませんでした)、なんとか肌が安定してきた。 化粧品に含まれて…

生活の手を抜く

2〜4月にかけて寝込んでいたので、5月からは活発に動いている。 と言うのも、病院で投薬だけでは経過が悪いとのことでカウンセリングを勧められているけれど、あまりにもカウンセリングをしたくないがためである。 カウンセリングを避けたいがあまりに元気ア…

眉毛がない話

致命的に眉毛がない。 本当にすっぴんだと眉毛が虚無みたいな、例えるなら一昔前のコンビニの前でたむろしているやんちゃな中学生くらいしか眉毛がないので、困る。 泊まりで飲み会などをして友人各位の前で化粧を落とした際に必ず「眉毛どこいったん?」と…

2019年にほしいものリスト

除夜の鐘では消すことができなかった煩悩を書き連ねていきま~~す!!!!!!! 年始にめちゃくちゃ暇なときに読んで下さい。 本 だから私はメイクする 悪友たちの美意識調査作者: 劇団雌猫出版社/メーカー: 柏書房発売日: 2018/10/24メディア: 単行本この…

37.1

占いに行った。 先輩との食事の後に占いに行こうという話になって、ふたりでタロット占いをしてもらった。わたしは2019年の恋愛、全体、健康について。 はじめてお金を払って占いというものをしてもらったけど、とてもおもしろかった。 恋愛についてズタズタ…

相変わらずつれづれ

最近お茶が美味しい。胃が悪くてそれをごまかすために炭酸ばかり飲んでいたら、久々に飲んだ緑茶のうまさにやられてしまった。 でもなんだかあったか〜い飲み物が苦手。これは昔からで、あったか〜いを飲むと喉の奥が変な感じになる。あったか〜いで唯一飲め…

エッセイ書いた

noteでエッセイを書いた。 エッセイといえばnoteって感じがして、確かにこのブログで何かを書くのとは文体も意識も変わってしまうところがあった(今回は演習授業で書いた)。note.munote.mu別になんでもいいんだけど、この二つを読んでいるとエッセイって嘘…

単位、生きて

大学生っぽいこと書きま〜〜〜〜す。昨日、来年度にやるプログラムの準備をする授業の中で教授と雑談していたら「2年後期の頑張りで卒論の出来が変わる」みたいな話になった。 これは普遍的な話ではなく、そのプログラムによる単位が関係した話なのでうちの…

ミネストローネ

暇なお昼のメモ * ミネストローネが好き。 この季節はいろんなところでミネストローネが売られるので簡単に少しだけ幸せになることができる。 通学途中でロッテリアのミネストローネを飲むのがとてもよい。お腹があったまると体も心もあったまる。 苦手な食…

ピザと友人

ピザ、と聞くと、埼玉のアパートの一室でスプラトゥーンをしながらデリバリーピザを食べた日を思い出す。 Nという友人の部屋に行ったのは、好きなアイドルの公演を観に行くためだった。 最終日はNと2人で遊ぶために予定を空けていたけれど、前日に2人とも深…

2018年12月4日

2018年、もう終わるな〜〜。 12月頭だよって言われるかもしれないけど、結局前の記事で書いていたtorincoの手帳も買ってしまったし、2019年のカレンダーも届いた。 今年のスケジュール帳を見ていたら12月はほぼ毎週飲み会をしていて、多分お酒を飲んでいるう…

飲み会でマーライオンにならないためにすること

今夜はめーっちゃ憧れてた人たちとお酒を飲む。 しかし、飲み会では楽しくて調子に乗ると危うくマーライオンになりかける体質なので、これからマーライオンにならないためのメモ(自分用)。マーライオンが何かは察してほしい。以下、マーライオンを避けるため…

美容室と嘘

基本的に、嘘は吐かないでいたいなあと思っている。 母方の祖母からは「嘘を吐くよりも黙ってごまかした方が面倒ごとが少ないよ」と教えられてきた。 同じく母方の祖父からは、「嘘を吐くならちょっと本当のことを織り交ぜるとバレにくい」とか「他人にちょ…

化粧よくわからんけど2018年使ってたコスメについて書く

結局メイクで顔をごまかすしかない21歳女子大生の2018年一軍コスメ。12月になったから出す。なぜなら金欠でコスメが増える予定がないから。 需要がないけど自らの記録のために書きます。 ベースメイク ベースメイクってどこからどこまでで何をしたらいいのか…

憧れ

昼休みのメモ*日記みたいなブログが好きだし、そういうブログを書きたい。 だれかの日常とか頭の中をちょっと覗いてしまった、みたいなブログを見るとドキドキする。恋愛とか仕事とか、個人的なことについて書かれているとなおさら。 文体とか言葉の選び方…